関東首都圏神奈川県で肩関節、頚椎を専門に治療している、院長の山口朋宏です!

現在、茨城県、埼玉県、東京都、静岡県など遠くから多くの患者様にご来院していただき日々感謝している毎日です( ^ω^ )

私は肩関節の治療を得意としております。

肩関節の整形外科疾患にはどんなのがあるのか、頚椎の整形外科疾患にはどんなのがあるのか、紹介していきます。

肩関節

肩こり・・・首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いという症状に加えて、頭痛や吐き気を伴うこともあります。

拘縮肩/凍結肩/五十肩・・・肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります。(運動制限)

 

腱板炎・・・五十肩と違うところは、拘縮、すなわち関節の動きが固くなることが少ないことです。痛くて夜ねれないという訴えが多いです。

石灰沈着性腱板炎・・・40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。

腕神経叢神経損傷・・・バイクの転倒、スキーなど高速滑走のスポーツでの転倒、機械に腕が巻き込まれたなどで、手・前腕・上腕のシビレ、肩の挙上や肘の曲げる、時には手指も全く動かなくなったりします。

胸郭出口症候群・・・つり革につかまる時や、物干しの時のように腕を挙げる時に肩や腕、肩甲骨周囲の痛みが生じます。または手・前腕・上腕のシビレが生じたりします。

 

肩関節脱臼・・・外傷による肩関節の脱臼は、ラグビー、アメフト、柔道などのコンタクトスポーツに多く、前下方脱臼がほとんどです。肩関節は一度脱臼を起こすと、その後は脱臼しやすくなります。

上腕二頭筋腱炎・・・腕を引くと痛い、ズボンを履く時に痛みが生じやすいです。上腕二頭筋(力こぶの筋肉)の使いすぎによって痛くなることが多いです。

以下の動画では肩関節周囲炎についてわかりやすく解説しています。興味がある方はぜひみてくださいね( ◠‿◠ )

 

私自身、肩関節疾患の治療を得意としています!もし、肩こり・首こりで悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、健康に興味がありましたら登録お願いします♪

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12