神奈川県平塚市肩専門の山口朋宏です。今日は五十肩についてです!!

五十肩の特徴は、「肩から腕にかけての痛み」と「腕の動きが制限されること」の2つです。一口に「肩」といっても、痛みの範囲は肩にとどまらず、肩から腕にかけて痛むのが特徴です。痛みをこらえれば腕が一通り動かせる場合は五十肩ではありません。ポイントは運動制限があるかないかです!

腕を前や横から真上に上げる。それから、腕を外や内にひねる。五十肩になると、特にこれらの動作が制限されます。痛みをこらえれば腕が動かせるというのは、五十肩とはいいません。

痛みだけだと似たような疾患は多くあります!運動制限があるかないか、が五十肩を見分ける大事なポイントだと覚えておいてください。

五十肩は40歳代から始まり60歳代まで見られる。20代、30代でも珍しいことではありません。一生のうちに五十肩にかかる割合は100人のうち5人ぐらい。発症する割合は全人口のうち2~5%といわれます。これは一生のうちに五十肩にかかる人の割合は100人のうち2~5人ということです。意外に少ないとも多いとも感じますが、いずれにせよ五十肩はだれにとっても身近な病気だといえるます。

五十肩が治るまで

五十肩は自然に治る。しかし放っておくと運動障害が残るので適切な治療が必要です。これが不思議な特徴ですが、五十肩は誰でも治る病気なのです。期間はおおむね半年から1年、個人差はあるものの自然に治っていきます。ただし、「放っておけば治る」と言われたりもします。確かに自然に痛みはとれますが、肩の動きは元通りにはなりません。長い間放置しておくと、治ったあとで運動障害が残るので、適切な治療が必要です。適切な施術を受けると後遺症なく治ります。さらに早く治ります。もっとも本人は治ったつもりでも、詳しく検査をすると、180度上がった腕が160度しか上がらない、すなわち完全には正常化していないという場合を多くみてきました。

今日の動画では「五十肩の手の上がる方法」を伝えています!是非見て役立ててください!!

私自身肩疾患の治療を得意としています!

もし、五十肩で悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!

YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、もしあなたが健康に興味がありましたら登録お願いします。

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12

平塚市唯一の肩こり専門店   Correct整体院 山口 朋宏