神奈川県平塚市で高齢者の猫背を治しているcorret整体院の山口です!

高齢者の猫背は体操やストレッチで改善することが多いです!高齢者の猫背のほとんどの原因が腸腰筋の短縮です。腸腰筋のストレッチして猫背を治そう!!姿勢を治そう!以下の動画では高齢者の猫背の改善方法、高齢者の姿勢改善方法を伝えています!ぜひ見てくださいね!!

腸腰筋というのは背骨から出ていて太ももの内側につきます。

大腰筋がかたくなって、短縮すると、背骨が前に倒れてしまうので、猫背になります。

高齢者の方はほとんどこのタイプで腰椎が折れ曲がってしまっています。(中高年、若い人はまた違う原因だったりします)

姿勢が悪いと腰痛にもなる!!

猫背になると、体を反らせる筋肉(back muscle)に負担がかかるので、腰が痛くなったり背中が痛くなったりします。

かたくなってしまうと体を反るときも痛い!!

腰を反らすときには筋肉が伸ばされますが、腸腰筋が縮んで固まっていて、伸縮性が失われていると、腰を反らすときに伸ばされるはずの腸腰筋が伸びないため、腰を反らすときに骨や関節に大きな負荷がかかり痛みが起きます。

姿勢を治そうと思っても治らない!

姿勢が悪くなった原因である、腸腰筋を伸ばさないと姿勢を良くしようと思ってもできません。腸腰筋の短縮を解決することで、姿勢が良くなり、腰痛が消失します。

全然が腸腰筋のストレッチして改善するわけではないですが、以下の動画では腸腰筋のストレッチのやり方を伝えていますのでぜひご覧ください。もし以下の動画のストレッチで改善したらぜひ続けてください!!

私自身、痛みの治療を得意としています!もし、腰の痛みで悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、健康に興味がありましたら登録お願いします♪

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12