五十肩専門治療院【神奈川県平塚市、元理学療法士】

結論からいうと自然に治るケースと自然に治らないケースがあります。そして、痛みがなくなっても完治していないケースが多いのが現状です。

放っておいても自然に治るといわれることもある四十肩・五十肩の治療の必要性について解説していきます!!四十肩・五十肩の痛みは自然とおさまることがあります。四十肩や五十肩は、経過とともに症状が変わっていきます。

まず、激しい痛みを感じる急性期があります。この時期は寝てても痛いし、動かなくても痛いという状態です。

その後は痛みが少しおさまりますが、肩の可動域が制限される慢性期がです。そして、痛みも可動域制限もなくなってくる回復期があります。それぞれの期間には個人差がありますが、このような流れで症状が変化していきます。

回復期になるとほとんど痛みを感じなくなり、肩や腕が多少は動くようになってきます。自然治癒したかのように思えますが、ほとんどのケース可動域制限が残ってしまっています。ほとんどの方が半年~1年ほどで自然に治ったと感じるのです。

痛みがなくなっても完治していないケースが多い

しかし、治療しないで痛みがなくなった場合、肩関節の可動域が狭くなったままであることが非常に多いです。痛みは改善しているが、肩や腕の可動域制限が残っているので、完治したとはいえません。長期間にわたって肩関節を動かさないでいると、「関節拘縮(かんせつこうしゅく)」が起こります。さらに、限られた動きだけを続けていると決まった筋肉しか使いません。そのため、筋力低下も生じてしまいます。また、適切な治療を受けていないと、慢性的な肩の痛みが残る可能性もあります。たとえば、四十肩や五十肩の痛みを避けるために姿勢が悪くなる傾向があります。そのような期間が長かった方は、肩こりに悩まされることが予想されます!

早めに適切な治療を

四十肩や五十肩をしっかりと治すためには、早い段階から適切な治療を受けることをおすすめします。四十肩や五十肩を完治させるためには、いい先生・いい治療家を探してくださいね(^^)

以下の動画では五十肩って自然に治るってホント??【元理学療法士が解説】というタイトルです(^^)わかりやすく説明しているので是非みてくださいね^^

私自身、肩関節疾患の治療を得意としています!もし、五十肩で悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、もしあなたが健康に興味がありましたら登録お願いします。

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12