かかとの痛みを治せる神奈川県平塚市整体院!!

今日はかかとの痛みについてお話していきます!!

かかと痛みは大きく二つに分けられます。一つはアキレス腱炎、もう一つは足底腱膜炎です。

今日はアキレス腱炎による「かかとの痛み」について詳しくお話していきます!!

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎とはどんな病気か

 アキレス腱炎は使いすぎによるオーバーユース症候群のひとつで、スポーツ障害としては頻度の高いものです。立ち仕事の人も痛くなったりします!繰り返しのストレスによりアキレス腱に微細な部分断裂や瘢痕化(はんこんか)(きずあと)が生じており、腱の変性が起きます!これがかかとの痛みの正体です!!!
 アキレス腱はパラテノンという薄い膜でおおわれていますが、この部分に炎症を生じた場合をアキレス腱周囲炎といいます。 これはアキレス腱の痛みです!

原因は何か

 加齢変化のひとつである腱の変性がベースにあるため、中年以上の市民ランナーやウォーキングをしている人に多く発症します。激しい練習をしているスポーツ選手も多く発症します!!使いすぎが原因しているために、運動量と発症には密接な関係があり、不適切なトレーニング方法が原因していることもあります。また、靴の不適合や扁平足(へんぺいそく)などの足部変形も原因のひとつになります。

治療の方法

上記の記載にあるように偏平足が原因でアキレス腱炎になってしまっている方はインソールを進めています。またアキレス腱の硬さによって引き起こる痛みなので、ストレッチやマッサージすることで改善することが多いです!今日の動画ではかかとの痛みを改善させるストレッチ・マッサージ方法をお伝えしています。かかとの痛みで悩んでいる方は是非見てください^^

私自身の整体院は肩こり専門店としていますが、痛み治療を得意としています!

もし、かかとの痛みで悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!

YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、もしあなたが健康に興味がありましたら登録お願いします。

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12

平塚市唯一の肩こり専門店   Correct整体院 山口 朋宏