肩こり専門Correct整体院の山口朋宏です。

今回は肩こりに効く体操&ストレッチを紹介していきます。

肩がこってしまう原因

肩が内側に入ったり、なで肩だったり、肩が巻き込まれたりすると肩こりになりやすいです。

体の前方にある大胸筋などの胸の筋肉が硬くなると、肩甲骨が前方に引っ張られて肩が凝ってしまいます。

なので、大胸筋などの前方の筋肉をストレッチして、柔らかくすると、肩こりが解消されるます。

肩こりに効くストレッチ(大胸筋ストレッチ)

①壁に腕を90度に曲げ、肩より上にあげて腕を少し後ろに引く。体を斜めにひねる。この時ストレッチをしている方の大胸筋が伸びているか、確認してストレッチを行う。

②壁に手の平を下にして腕を真っすぐに伸ばしてつけ、少し後ろに引き、体を少し斜めにひねる。この時にも伸びているか確認しながらストレッチを行う。

このストレッチを左右30秒を一日3セットやるようにしてください。

正中神経と血管のストレッチ。この2つを伸ばしてあげないと、筋肉が伸びないので、伸ばしてあげてください。

まず①の胸のストレッチ、次に②の手の平を下にするストレッチ30秒ずつしてあげると、肩こりが軽減すると思いますので、ぜひ試して見てください。

以下の動画では肩こりの原因と解消方法をわかりやすく解説していますので是非ご覧ください!!

私自身、肩こりの治療を専門としています!もし、肩こり・首こりの痛みで悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、健康に興味がありましたら登録お願いします♪

また私自身、頚椎肩関節専門の治療セミナーも行なっています!頚椎肩関節の治療に興味のある方はこちらから→「頚椎肩関節セミナー」ホームページ是非ご覧ください!

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

correct整体院ホームページリンク先こちら→correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12