寝違いの原因がわかると、早期回復がのぞめます!!ちなみに寝違いは病名ではなく症状名です!!

私の考えですと、寝違いには2種類あります。一つは頚椎椎間関節障害、もう一つは筋肉の循環不全によるものです。これから一つ一つ説明していきます!

頚椎椎間関節障害による寝違い

若い人で起きる寝違いの原因は、頚椎椎間関節障害の可能性が高いです。寝てる間、首を捻って長時間同じ姿勢でいると、椎間関節が長い時間圧迫されると、自由神経終末が刺激され痛みが生じます。すると椎間関節の関節包が硬くなり首が動かなくなってしまいます。

椎間関節は上下の頚椎をつなぐ関節です。頚椎は7つあるのですが、この部分のどこかが痛くなるのが頚椎椎間関節障害です。

頚椎椎間関節障害の対処方法:
痛い時は安静です。整形外科に行って頚椎カラーを処方してもらい装着し安静を保つ。

筋肉の循環不全による寝違い

寝てる間、長時間同じ姿勢で首の筋肉が伸ばされると、筋の循環不全が生じます。循環不全がおこっている筋肉に急な外力が加わり過伸張されると、筋損傷が生じます。これが筋肉の寝違えです。。

筋肉の循環不全は周囲組織の阻血が起こってうっ滞、腫脹が生じ、それが組織内圧を高め、筋肉への血液供給をさらに減少させて筋肉に痛みが生じるようになります。ひどいと頸部から両側肩甲骨間部に痛みが広がります。

筋肉の循環不全の対処方法:

以下の動画をみてください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎解決方法詳しく説明してます( ^ω^ )

椎間関節障害による寝違いも筋肉の障害による寝違いも通常は予後良好で数日から数週間でよくなります。しかし、一ヶ月くらい経ってもよくならない場合もあります!これは治せる専門家・治療家に頼るしかないです。。。こんなアドバイスしかできなくて申し訳ないです。。。

私自身、首の治療を専門としています!もし、寝違いで悩んでいる方がいましたら是非ご連絡ください!YOUTUBEでは生活に役立つ身体・健康・痛みについて配信しています、健康に興味がありましたら登録お願いします♪

YOUTUBE;山口朋宏 で検索^^

TEL:0463-68-7151  HP;Correct整体院 で検索^^ 

ホームページリンク先;correct-hiratsuka.com

神奈川県平塚市代官町7-12